|--/--| スポンサー広告| |
ニコニコのユニット、Re:A&Re:nGさんのミニアルバムが出るということで驚いております。

◆STAY FREE公式サイト◆

ファンの1人としてこれほど嬉しいことはありません。


最近はニコニコから色々な方々がデビューされていますね。
歌い手のCDが出るなんて少し前までは想像もしていませんでしたが、それだけニコニコ動画という創作の場が世の中に認められてきたのかなと勝手に思っています。
やはり物作りのエネルギーというのは素晴らしい。



◆今日の流星群作業
 動画の構成を大まかに作成
 ニコニ・コモンズにブラックジャックがあることを知って小躍り
|03/30| 日記コメント(0)TB(0)
歌いたくなったので前にリクエスト頂いた歌を歌ってみた。



アゴアニキPを知ったのはこの曲・・・の替え歌でした。
HAKOBAKOはかなり好きですw アゴアニキPの歌詞はおっさんになると心に染みるものがあります。
秀逸な替え歌があったので今回は歌詞と動画をお借りして歌わせていただきました。

私はダンボールといえばスネークと脊髄反射で出てきますが、意外とMGSに絡めた動画は少なかったですねえ。


さて流星群の進み具合は、作詞が80%くらいってとこです。
チーターマンとだんご大家族の替え歌が思いつかないのでここは別作業しながら考えることにしようかなと。

あとは素材集め → 録音 → 動画作成の流れで作業する予定です。
4月からまた忙しくなりそうなので、ボチボチ作ります。
|03/28| 日記コメント(1)TB(0)
こんばんは、特盛です。
昨日今日と連休返上でお仕事だったので流石に疲れました。

まぁ前にも書いたように仕事があるだけ有難いので良いのですが、あれこれ忙しくなってくるとニコニコに触れる時間が短くなってしまいます。
そこに仕事の疲れが来ると、やっぱり動画作成のモチベーションに多少ならずとも影響があります。
最近も少し創作意欲が薄れがちでしたが、ちょいと覗いたランキングにこんな動画が。



コレを見て正直驚きました。
ボーカロイドを偏見も誇張もなく、メディアが純粋に表現方法のひとつとして取り上げているというのは私が知る限りではこの動画が初めてでした。
更に更に、どなたかがされたコメントで「ニコニコは創作意欲を異常に刺激する」という発言があり、ああ言われてみれば本当にそうだなぁと思いました。

元々、ただのニコ厨だった私が歌ってみたで活動しているのは、沢山の面白い動画があって自分も面白い動画を作りたいという一心がきっかけでした。
誰に宛てたコメントというわけでもないと思うのですが、今の私にとてもしっくり来た一言です。

あれこれ悩んでいるよりも、原点に立ち返ってシンプルに考えたらまた新しい動画が作りたくなりました。
時間を上手く使って、やれるだけの事はやりたいと思います。


というわけで替え歌の流星群の制作に本格的に取り掛かります!
手塚先生の名作25巻を机に積み上げて、鋭意作詞中です。
日記に書くことがないときは進展を書くつもりなのでまったりお待ちください。
|03/23| つぶやきコメント(1)TB(0)
タグ検索してたらなんか出てきました。



えっと、動画の中でよくネタにしていますがインターネット版ブラックジャックは全く見たことがありませんでした。当時はインターネットどころかパソコンすら持っていなかったので・・・。

そんなわけでかねてより見てみたいと思っていたインターネット版。まさに今、数年のときを経てニコニコ動画の一部として私の前に現れたのですが、先生ピノコに人口声帯付けてあげてとか微塵も思ってません。思ってませんよ?
|03/22| 動画コメント(0)TB(0)
イネーク! イネーーーク!

と思わず叫ぶほど予想外の選曲で楽しませていただいています。
GTRのBGMが大好きなんですが、立て続けに来たのでびっくりしましたw

中村イネさんの動画は毎回楽しませていただいていますが、今回は特に好きな曲が多かったです。
おっさんホイホイされてるだけかもしれませんがw
|03/20| 動画コメント(1)TB(0)


海苔子さんは最近のマイブームです。
歌ってみたは色々と聞きますが、自分が好きな歌い手さんを並べてみると
力強い歌声の人が好きな傾向にあるようです。
ゴムさんとかいさじ兄貴とかも好きですよ。

これほどのパワフルな歌声は聞いてて清清しいですねw
|03/14| 動画コメント(1)TB(0)
メタルルぎあマリオの人の新作が来てました!

拝見しましたが、やはりこの方はいいセンスですw
最近のニコニコではMGSの動画が元気ないなーと思っていましたが、まだまだ大丈夫そうですねw

シークレットシアターにもネタが及んでいるとは天晴れですw
まだ時間かかっても良いので、次回作を待っております。
|03/10| 動画コメント(1)TB(0)
夜更かししながら今晩は、特盛です。
唐突ですが、ここ最近妙に忙しいです。前ほどのペースでうpは難しいかもですねぇ。

超激務というほどじゃないんですが、仕事帰りにふらっとカラオケ行ったり、たまの休みに録音したりとか最近やってない今日この頃。
まー100年に一度と言われるご時世でお仕事があるだけ有難い事なので贅沢は言えません。
時間のやりくりが上手くなりたいですねえ。

そんなわけで2月くらいに書いていた動画の制作はちょっと中断してます。
動画作りの段階でいきなり壁にぶち当たったのもありますが・・・ちょっと4月までのうpは厳しいかなと。

そのかわりと言ってはなんですが、流星群が歌いたくなったので前にボツにしてた替え歌の歌詞を引っ張り出してきています。
さすがに作詞→録音の流れは今までに何度も経験しているので、これはちゃんと作ります。
しもさんの新作が公開される前くらいにはうpしたいですね。何時かは分かりませんが。


とまぁ中の人の話はあんまりしないことにしてるんですが、理由もなく制作ペースを落とすのは見ていただいている方に申し訳ないと思いまして。
今後もまったりとお付き合いいただければと思います。
|03/08| つぶやきコメント(2)TB(0)
こんばんは、特盛です。
おかげ様で『メルトギアソリッド』の感想をたくさん頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。



チラシの裏になりますが、今回の替え歌はかなり難産でした。
そもそもメルトがおっさん声に合わないのに加え、音域が狭い私には
男性キー上げバージョンでさえ最高音に届かない始末。
そんなわけで自分でアップロードした動画の中では最大のリテイク回数になりました。
時間がかかって本当に申し訳ないです。
「あんだけ時間かけといてこの程度の歌唱力かよこのバカチンがッ!」と言われかねません。

動画作りも初めてに近い状態でしたが、歌では出せない面白さが表現できて良いですね。
フラッシュバックのネタも分かる方がいらっしゃって助かりましたw

後半の歌詞の動画をどうするかかなり迷いましたが、結局は捻るよりもシンプルに行こうと思い
MADとしてはスタンダードなものになりました。
素材が名作なので下手に加工するよりはこちらの方が良いかなと。


さて気が付けば組曲MGS3から一年経ちましたが、今回動画製作者の
WOLFRUMさんが高画質版をアップしてくれました。

尋常じゃない画質に私もびっくりです。
エコノミー回避できるうちがオススメですので、どうぞお早めにご覧ください。


最後にコメント返礼
>スリッパさん
いつもコメントありがとうございます。
拙い歌ですが楽しんでいただければ幸いです。


ではこの辺で。
|03/06| 動画コメント(2)TB(0)
というわけで新作です。



やたらと時間がかかってしまいましたが、どうにか完成しました。
待っていただいていた方、遅くなってしまい本当にすみません(いらっしゃればですが)
そしてリクエストいただいた方、ありがとうございます。
まさかこんな動画が返ってくるとは夢にも思わないでしょうが(汗

コンセプトは前半と後半の温度差です。
綺麗に終わらせて誤魔化したと言えるかもしれませんw

MGS3はネイキッドとボスの壮大なラブストーリーだなぁと思っているので、こんな誰も考えないような出来になっています。
相変わらずの歌唱力ですが、今回は動画の内容などで色々と遊んでみました。
当初のコンセプトは貫きつつ面白いものが作れたと思うので、個人的には満足しています。

というわけで歌だけじゃなく全体を楽しんでいただければ幸いです。
それではこのへんで。
|03/03| 動画コメント(1)TB(0)
ご無沙汰してます、特盛です。
一応新作の動画はほぼ完成しまして、今はエンコードチェックやら投稿者コメントの編集やらをやっている状態です。
今日はあまり作業時間が取れそうもないので、火曜の朝くらいにうp出来ると思います。

あ、曲目は前々から歌うって言っていたアレです。
溶けそうなやつです。炉心融解ではない方の。

構想から数ヶ月かかってやっと完成できそうです。
そもそもキーが合わない曲をチョイスした時点で自分でハードル上げたのに、さらに動画付けようってんだから無謀といわざるを得ない。
とまぁ時間かけたからといって動画の面白さが比例するワケではないですが、ご期待に添えれば幸いです。


まったく関係ないですが炉心融解でMGSの替え歌しようとか一瞬考えていた時期がありました。

 ♪あーのー核廃棄所にーさーー忍び込んでみーたいとーー思(音域の限界)

生物的に歌えないキーなので断念。

ではまた火曜に。
|03/02| つぶやきコメント(1)TB(0)
