|--/--| スポンサー広告| |
すみません、昨日の日記はちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね。
あまり慣れない事だったのでちょっと弱気になってました。ちょっと耐性無さすぎでした。

皆様の励ましの言葉、痛み入ります。
ニコニコしてもらう側の人間がいつまでも凹んでては申し訳がないですね。
また次回作に向けて取り掛かりますよ。

ちょっと時間が遅いのでコメント返礼はまたも後日へ…ではおやすみなさい。
|01/27| つぶやきコメント(3)TB(0)
どうも世界の新着動画に昨日うpした動画が流れたようです。
1分間の間に妙にコメントが集中してるから何事かと思いました。

自分の動画がヒットするとは思っていなかったのが原因ですね。
ちゃんと回避設定しておけばよかったです…セカチャクで聞かれた方にはお耳汚し失礼しました。


しかしまぁなんといいますか、MGSと歌ってみたと知人様が好きな方じゃないと分からないという
ニッチなジャンルを突いていた自覚はありましたが、一般的なニコニコユーザの方とは
やはり自分の感性がズレてたのかなーと。
てか完璧にRC時代のセンスだよね、私の動画。

ちょっと手厳しい意見が多かったのでそんな事を思ってみたり。
まぁそんなすぐに否定しては楽しんでいただいてる方に失礼なので、やっぱりこの路線で行きます。


ちょっと湿度が高いのでコメント返礼はまた後日。それではまた。
|01/26| つぶやきコメント(3)TB(0)

誰かに楽しんでもらうとか言う以前に、自分が歌いたいからという理由だけで歌いました。
もはや歌い手ではなくファンの1人になってます。


とはいえニコニコの大本の思想が
「自分が面白いと思ったものを他の人が面白いと思えば更に面白くなる」
という感じだったと思うので、それに近いのかもしれません。
だいぶ前の歌ってみた動画はこんな感じだった気も。


てなワケで復活された知人スネーク様の無音ギアフルバージョンです。
左右反転が起きていなければ左がご本人、右がただのオッサンです。
歌ってみて改めてわかりましたが左すげぇ。マジですげぇ。
右だけ聞くと誤魔化してるのがすぐ分かるくらいすげぇ。ほんと蛇は一匹でいい。


動画は静止画でも良かったんですが、投コメよりも目立つ形であの素晴らしい歌詞を
観ていただきたかったのでああいう形式にしました。
色々と力技で作った上に突貫で仕上げましたが、入れたいネタは詰め込みました。

では楽しんでいただければ幸いです。


|01/24| 動画コメント(3)TB(0)
MGS動画の素材を集めていると、見入っていつの間にか時間が経っている不思議。
MGS4のエンディングはいつ観ても感動できます。

とりあえず動画の編集は9割がた終わったので、後は音声だけです。
一応納得いく録音が出来たと思うので、明日あたり上げられればいいかなと。
というわけで目下編集中です。


ちなみに最近はエンコードにつんでれんこを使用させて頂いています。
D&Dと簡単な入力だけで簡単にエンコードしてくれるのが魅力ですね。
ビットレートも簡単に変更できますし、音ズレも今まで経験したことはないのでオススメだと思います。


ではまた明日。
|01/23| つぶやきコメント(1)TB(0)
作成した動画をローカルファイルで見た場合と、スマイルに投稿したあとで
色合いが全然違うという現象に悩まされていたんですが、先ほど解決。

Media Playerなどで再生する場合はオーバーレイなるものを使用するので
ビデオカードのオーバーレイの設定を変更しないと白く濁るんですね。
逆にニコニコで再生するときはオーバーレイを使用しないので濁らずに鮮明な色になる、と。

某スレの方の書き込みがヒントになりました。
なんで初期状態が白く濁るんだよorz エンコの設定ミスだと思って何度やり直したことか・・・。


特にネタもないので最近のお気に入り。全部MMDですが。


ただでさえ神ツールなのに短期間でこれほど進化してるのがよく分かる動画。
なんかPS3のゲームの映像って言ったら騙される人いるんじゃないかと思うくらいです…。



MMDで作ってるとは思えないモーション。マジでどうやって作ってんだこれ…。
モーションキャプチャできるシステムでもあるんじゃないかと疑うほどです。
モデルも素敵です。
見た瞬間に雷電とローズの無線でR1ボタンを押した時と同じ感想を叫んでました。(わかりづれえ)



いわゆる東方鉄歯車。
サムネからは想像できませんがグレイ・フォックスモデルが出てきます。
配布されればスネーク、REX、フォックスモデルがそろうのでMGS1の再現動画くらいできそうですね。
とはいってもスネークモデルはネイキッドなのでタイムパラドックス(ry


ではまた。
|01/21| つぶやきコメント(3)TB(0)
何の前触れもなくブログテンプレートを変更してみました。
や、新年を迎えたのに加え、知人様の帰還報告で気分が一新したのでサイトも変えようかなと思いまして。

色々と綺麗なデザイン、スタイリッシュなデザインを探していたのですがピンと来るものが無く
いっそのことMGSに特化したデザインにしてみようかなと思ったワケです。
とはいえMGSのデザインなど無く、本物の蛇の画像を表示するワケにも行かず悩んでいた所、

「あとMGSならダンボールくらいだけど、そんなブログテンプレートなんてあるわけ・・・・・あるのかよ!!

てなことで一目ぼれしました。leftyさんのおっしゃる通り本当に落ち着きます、このデザイン。。。


あとtwitterなるものを始めてみました。(クリックで飛べます)
前から興味があったのと、時代に置いていかれないようにという意味合いが強いですけどね。
ブログの右側、フリースペースの部分にも出るようにしてみたので、アカウントが無くても見られます。


ではいつもの。

>HAPPY様
ありがとうございます。
てか練習しようかと思ったんですが、「雪、無音~」は過去に6回、
流星群も含めれば8回も歌っていました。
そりゃ歌詞も暗記するってもんです・・・。


>キング・オブ・羅刹様
うーん、確かに知人様が潜入してた頃に付けられたタグだとは思いますが
スネークのモノマネする人はたくさん居ますからねえ。
歌ってみた関連の動画では「○○歌え」とか「なんで××じゃないの」といった
特定の歌い手の名前を出すのは自重するのが暗黙のルールですし。
…そういった意味では知人様に期待もよろしくないですね。


>日美様
初コメントありがとうございます、特盛上司と申します。
前から見ていただいていたとは…重ねてありがとうございます。
これからも頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

>みっきー様
いえいえ、自己満足の内容でしたが見ていただいて感謝です。

>lefty様
こちらこそ歌を使用していただいてありがとうございますm(_ _)m
ニコニコ内での二次使用は基本OKにしているので、どうぞ使い倒してやってください。
次回のダンボールアタックも楽しみにしていますw

ソリダス&リキッド・オセロットも使用に関してはOKですよ。
今聞くとクオリティがちょっとアレかもしれませんが・・・。
|01/18| つぶやきコメント(1)TB(0)
意外と元ネタ分からない方が多いみたいなので無音ギアFullの歌詞を考察してみた。
だいぶ自己満足。
シリーズのネタバレを含みますのでご注意を。


ゲノラの逆襲 メリルを助けろ
→MGS1 インテグラルのVRミッションで同名のミッションがある。( http://www.nicovideo.jp/watch/sm939808 )

どこまでしつこい発狂大佐
→MGS2のアーセナルギアでバグった大佐のこと。
 らりるれろ!らりるれろ!らりるれろ!( http://www.nicovideo.jp/watch/sm2686748 )

拷問者
→MGS1でのリボルバー・オセロット、またはMGS3のヴォルギン大佐。

スナイパー
→MGS1のスナイパー・ウルフ、またはMGS3のジ・エンド。

超能力者
→MGS1のサイコ・マンティス、場合によってはMGS3のザ・ソロー。

劣性遺伝
→双子であるソリッドとリキッドは優性遺伝子と劣性遺伝子を発現させられて生み出された。
どちらがどちらであるかはMGS1のエンディングにて。

なるほど、いいセンスだ!
→MGS3でネイキッドがオセロットに言った「いいセンスだ」が元ネタ。
 原作にない「なるほど」が付くのは「雪、無音、窓辺にて、キバヤシと。」のリスペクト。

大塚製薬、カロリーメイト
→MGS3ではカロリーメイトがアイテムとして登場する。
 ゲーム中に食べるとスネークが「うますぎる!」と叫ぶ。
 大塚製薬はその販売元。
 ちなみにカロリーメイトの発売は1980年代なのでMGS3の時代には無いはずである。
 タイムパラドックスだ!

シルバーバーグ
→メリルのファミリーネーム。

山猫部隊
→MGS3でオセロットが連れているGRUのエリート部隊。ニコニコでは馬鹿猫部隊と呼ばれる。

愛国者と らりるれろ
→体内にナノマシンを仕込まれた人間は、一部を除き「愛国者」と言おうとすると
 愛国者達による情報規制のため、舌がもつれて「らりるれろ」と発音してしまう。
 なおMGS3でEVAとの合言葉が「愛国者は」「らりるれろ」だった。

即席ラーメン腐ってやがる!
→MGS3ではアイテムとして即席ラーメンが登場する。
 実際は腐らないが、そんな突っ込みをすること自体ヤボというもの。

Akioble!
→「雪、無音、窓辺にて、キバヤシと。」の「Kibayable!」という歌詞のリスペクト。
 聞き取りにくいので「アキオ!」と間違われる事が多い。

性欲をもてあます
→最も有名なスネークのセリフ。FLASH時代に作られたMADが全ての元凶。

で、味は?
→MGS3では食料をキャプチャーするとパラメディックが詳しく説明してくれるが、
 ネイキッドは旨いかどうかしか興味が無いので「で、味は?」とばかり聞く。

リゲイン
→MGS4でリゲインがアイテムとして登場する。TVのCMにもスネークが登場した。

Show me Otacon your best!
→「雪、無音、窓辺にて、キバヤシと。」の「Show me Nagato! Your Best!」のリスペクト。

ガトリング野郎
→MGS1のバルカン・レイブン。

幽霊もどき
→ザ・ソロー。MGS4のサイコ・マンティスの意味もあるか。

ちょっぴり照れ屋のスナイパー
→MGS1のスナイパー・ウルフ?

他人の人生に介入すれば自分を守れなくなる
→MGS1でメリルに「好きな人は?」と聞かれた際にスネークが言った言葉。
 「他人の人生に興味を持ったことはない。」の後に続く。

ペインに蜂の巣プレゼント
→MGS3のペイン戦でバルトスズメバチの巣を置いておくと、ペインのバレットビーが入った蜂の巣に変化する。

ダンボール箱を装備しているな~
→MGS2のプラント編でダンボールを装備した状態でプリスキンに無線をつなげると、
 ダンボールに対する異様なまでの愛情を聞くことが出来る。
 (http://www.nicovideo.jp/watch/sm2339355 7:40あたり)

男の勝負は格闘だ!
→MGS1でグレイ・フォックスが言った「戦いの基本は格闘だ」。

待たせたな!
→スネークの決め台詞。2年半お待ちしておりました。

フランク
→フランク・イェーガー(=グレイ・フォックス)のこと。

俺の親友が言った言葉がある。俺達は政府や誰かの道具じゃない。
戦うことでしか自分を表現できなかったが……いつも自分の意志で戦ってきた。
→MGS2でスネークが雷電に伝えた、グレイ・フォックスの最期の言葉。
 (http://www.nicovideo.jp/watch/sm1845591 )



ではいつものコメント返礼。

>HAPPY様
本当に歌詞が秀逸で…。過去のシリーズの記憶がよみがえって感慨深いものがあります。
それから応援ありがとうございます、只今必死に練習中です。

>呂律様
無音ギアシリーズたくさん歌われていますからねw
それから昨日投稿された動画聞かせて頂きました。いいセンスだ。

>キング・オブ・羅刹様
あまりに嬉しかったのでニコニ広告に手を出しました。
まぁそれだけ忠を尽くしていますよということで。

>スリッパ様
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。
いやもう本当にすごいことになっています。特に私の喜びっぷりが。

>桂木柳様
私はPCで見ていましたが、最近は携帯の方も使うようになりました。

タグは…今検索して初めて知りました。これのことでしょうか?http://www.nicovideo.jp/watch/sm6610529
この動画はタグが付く前に見たことがあったと思います。
蛇が幻想入りシリーズは私も何度かお世話になっているので、中々歌詞が上手いなと思っていました。

MGS関連の動画をあれだけうpておいてナンですが、知人様を差し置いて
無音ギアが自分の持ち歌であるかのように歌うのはちょっと抵抗があります。
…まぁBJやらソリダスやらで歌っておりますが、ソリッドとネイキッドでは
やらないというのが私の最低限の自重です。
それはともかく、知人様が帰って来られたので「知人スネークに期待」タグで良いんじゃないかな~と思います。
|01/16| 動画コメント(5)TB(0)
というわけで改めて紹介。


まさか直後にツインスネーク版が来るとは…。
2010年始まって半月も経っていないというのにMGSの動画がここまで盛り上がるなんて、今年はきっとスネークの年ですね!
あ、巳年は3年後か。


コメントで上の動画の投稿を教えていただいたりしてありがとうございました。
ここを訪れてくれる皆さんも知人様の帰りを待ちわびていたのを嬉しく思いますw

また聞き取った歌詞を書いておきます。
やたら下に長くなってしまいました。

ではいつものコメント返礼。


>キング・オブ・羅刹様
私もFullが来ないかなと思っていました。いや2年半ずっと的な意味ですがw
しかし、leftyさんのダンボールアタックは分かりますが、私の動画がきっかけでMGSをプレイされたとは…。
MGSファンが増えればと思いながら投稿していた甲斐がありました。


>lefty様
ダンボール箱を装備しているな~の下りは蛇づくしverで追加されていましたねw
何気にMGS1、2、3、4のネタが全て含まれているのがすごいと思いました。

MGSで七色は…組曲と流星群同様、あのクオリティは私1人だけでは出せないので今の所未定です。
やる気だけはありますので、条件がそろえば必ず歌いますが。

私もダンボールアタックの新作楽しみにしていますよ! ハリアー戦は圧巻でしたw

>カリウムさん
すみません、最近シングリングが放置気味でした…ご無沙汰しています!
グレイ・フォックス版との合唱は是非聞いてみたいです。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
カリウムさんの更なる活躍を期待しています。

>桂木柳様
教えていただいてありがとうございます!
携帯でニコニコは私も見ているので大丈夫ですよw


以下Fullバージョンのスネークパートの歌詞。


【Full】蛇、無音、ダンボールにて、スネークと。【知人】
(蛇づくしver)

音もない世界に舞い降りた I was snow
ゲノラの逆襲 メリルを助けろ どこまでしつこい発狂大佐
拷問者 スナイパー 超能力者 MGS
MGS CQC MGS with CQC
グレイ・フォックス 最終戦争 劣性遺伝 MGS
MGS CQC MGS with CQC
生み出されてから3年間、俺はずっとダンボールに隠れていた
なるほどいいセンスだ!
超人集合 MGS 首絞めジュードー CQC
大塚製薬 MGS カロリーメイト うますぎる!
二人は一体 共同体
シルバーバーグ 山猫部隊 愛国者と らりるれろ
グレイ・フォックス 最終戦争 劣性遺伝 BIG BOSS
(知ってても) お前との (複雑な) 関係の
段階が物語作ってゆく
俺がお前で お前が俺で 二人は合体 融合体
MGS CQC MGS CQC MGS CQC カロリーメイトが食べたいなぁ
MGS CQC MGS CQC MGS CQC 俺はエルードしてくるぜ
MGS CQC MGS CQC MGS CQC 踊りませんか? 兄弟よ
MGS CQC MGS CQC 腹痛い 腹痛い 即席ラーメン腐ってやがる!
禁じられたワードを 呟けば最後・・・
Akioble!
アメリカ政府の一部勢力によって行なわれた最強の兵士を人為的に作り出す計画。
その計画によって作られたBIG BOSSのクローン。それが俺だ。
性欲をもてあます
バーチャスミッション MGS ヴォルギン大佐にCQC
リゲイン片手にやってます  24時間戦えます!
Show me Otacon your best!
ガトリング野郎 幽霊もどき ちょっぴり照れ屋のスナイパー
敵地に潜入 毎回孤立 頼りにならない無線サポート
(気が付いた) この想い (そのままで) 伝えたい
必要な物語記されたら
他人の人生に介入すれば自分を守れなくなる
MGS CQC MGS CQC MGS CQC ペインに蜂の巣プレゼント
MGS CQC MGS CQC MGS CQC ジ・エンドこっそり狙ってます
MGS CQC MGS CQC MGS CQC ヴォルギン何度も立ち上がる
MGS CQC MGS CQC シャゴホッド メタルギア 全部まとめてぶっ潰す!!
色が無い世界で見つけたの We are Snake
ダンボール箱を装備しているな。
ダンボール箱は敵の目をあざむく最高の偽装と言える。
潜入任務(スニーキング・ミッション)の必需品だ。
ダンボール箱をいかに使いこなすかが任務の成否を決定すると言っても過言ではないだろう。
ただし、いかにダンボール箱といえど素材は紙だ。
手荒い扱いをするとすぐ駄目になるぞ。
とにかくダンボール箱は大事に使え。
丁寧に扱えばダンボール箱もきっとお前に応えてくれる。
真心を込めて使うんだ。いいな。
MGS CQC MGS CQC MGS CQC 男の勝負は格闘だ!
MGS CQC MGS CQC MGS CQC これが俺の帰還報告(デブリーフィング)だ
MGS CQC MGS CQC MGS CQC 待たせたな!
MGS CQC MGS CQC フランクは最後まで 自分の意志で戦ってきた
音もない世界に舞い降りた I was Snake
俺の親友が言った言葉がある。
俺達は政府や誰かの道具じゃない。
戦うことでしか自分を表現できなかったが
……いつも自分の意志で戦ってきた。



【Full】蛇、無音、ダンボールにて。【知人】
(長門と一緒の方です)

音もない世界に舞い降りた I was snow
ゲノラの逆襲 メリルを助けろ どこまでしつこい発狂大佐
拷問者 スナイパー 超能力者 MGS
MGS CQC MGS with CQC
グレイ・フォックス 最終戦争 劣性遺伝 MGS
MGS CQC MGS with CQC
なるほどいいセンスだ!
超人集合 MGS 首絞めジュードー CQC
大塚製薬 MGS カロリーメイト うますぎる!
二人は一体 共同体
シルバーバーグ 山猫部隊 愛国者と らりるれろ
グレイ・フォックス 最終戦争 劣性遺伝 BIG BOSS
(知ってても) お前との (複雑な) 関係の
段階が物語作ってゆく
俺がお前で お前が俺で 二人は合体 融合体
MGS CQC MGS CQC MGS CQC カロリーメイトが食べたいなぁ
MGS CQC MGS CQC MGS CQC 俺はエルードしてくるぜ
MGS CQC MGS CQC MGS CQC 踊りませんか? 長門さん
MGS CQC MGS CQC 腹痛い 腹痛い 即席ラーメン腐ってやがる!
禁じられたワードを 呟けば最後・・・
Akioble!
で、味は?
バーチャスミッション MGS ヴォルギン大佐にCQC
大塚製薬 MGS カロリーメイト うますぎる!
Show me Otacon your best!
ガトリング野郎 幽霊もどき ちょっぴり照れ屋のスナイパー
敵地に潜入 毎回孤立 頼りにならない無線サポート
(気が付いた) この想い (そのままで) 伝えたい
必要な物語記されたら
他人の人生に介入すれば自分を守れなくなる
MGS CQC MGS CQC MGS CQC ペインに蜂の巣プレゼント
MGS CQC MGS CQC MGS CQC ジ・エンドこっそり狙ってます
MGS CQC MGS CQC MGS CQC ヴォルギン何度も立ち上がる
MGS CQC MGS CQC シャゴホッド メタルギア 全部まとめてぶっ潰す!!
色が無い世界で見つけたの You are star
ダンボール箱を装備しているな。
ダンボール箱は敵の目をあざむく最高の偽装と言える。
潜入任務(スニーキング・ミッション)の必需品だ。
ダンボール箱をいかに使いこなすかが任務の成否を決定すると言っても過言ではないだろう。
ただし、いかにダンボール箱といえど素材は紙だ。
手荒い扱いをするとすぐ駄目になるぞ。
とにかくダンボール箱は大事に使え。
MGS CQC MGS CQC MGS CQC 男の勝負は格闘だ!
MGS CQC MGS CQC MGS CQC これが俺の帰還報告(デブリーフィング)だ
MGS CQC MGS CQC MGS CQC 待たせたな!
MGS CQC MGS CQC フランクは最後まで 自分の意志で戦ってきた
音もない世界に舞い降りた I was snow
|01/12| 動画コメント(5)TB(0)
待たされたな!!



いやもう本当に嬉しいです。画面の前で滅茶苦茶はしゃいでます。
この日をどれだけ待ちわびたことか…。
あまりの嬉しさにテンション上がりすぎて宣伝の入力を色々とミスりました(汗)

無音ギアがなかったら今の私はないと行っても過言ではないですね。
ニコニコでのMGSとスネークの知名度に最も影響があるのが無音ギアだと思います。
さらに私が知人スネーク様の真似をしたことが巡り巡ってMGSをプレイすることのきっかけになりました。
帰還報告が聞けて本当によかったです!!


ジェバンニするのは芸風じゃないので、じっくり練習してから私も歌いたいと思います。
よし、MGS PWの発売まで盛り上げていきますよ。


【追記】
スネークパートの歌詞を聞き取ったので自分のメモ代わりの意味も含め書いておきます。
動画に歌詞を書くときは shita small black でステルス字幕推奨ですw


|01/11| 動画コメント(4)TB(0)
めたるぎあマリオの新作キター。



こいつは年明け早々縁起が良い。お年玉をもらったような嬉しさです。

相変わらずキャラクターのチョイスが斜め上ですねえw
ザ・ボスには盛大に吹きましたw
ヴォルギンもよく言われていたことではありますが絵にするとすごい事に。

要所にネタが仕込まれていて何度も楽しめます。
にしても回を重ねるごとにパラメが可愛くなってるような。

MGS PWも同じネタでやってくれないかなぁと期待しています。


以下コメント返礼。

>キング・オブ・羅刹様
今年もよろしくお願いいたします。
安い買い物ではないですが、PSPは持っていて損は無いと思いますよ。
男食系は…ヴォルギンだけにしておきましょうw

>みっきー様
あけましておめえでとうございます。応援ありがとうございます!
去年よりも更に良い動画を作れるように頑張ります。
|01/03| 動画コメント(3)TB(0)
新年あけましておめでとうございます。
2010年もどうぞよろしくお願いします。

去年に引き続きニューイヤー駅伝で大塚製薬を応援していたら2区がミクに聞こえました。
年始早々からニコ厨として全力全快で飛ばしているということにしておきますorz

さて1年の計は元旦にありということで、今年の目標を立てたいと思います。

 ①MGS PWが発売されるので、少しでもニコニコのMGSブームに貢献する
 ②単純に替え歌するだけではなく、動画としても楽しめる要素を取り入れる
 ③MGSが好きな人が蛇食系と呼ばれるようにする(SNEAK EATER的な意味で)

…③のプライオリティは低めでお願いします。
①は本当にやりたいですね。PSPならPS3よりも敷居が低いのでプレイ人数も多いでしょうし。
ネタ要素も多そうなので替え歌に気合が入ります。


最後に、去年はたくさんのブログコメントを頂きありがとうございました!
今年もどれだけ動画が作れるかわかりませんが、生暖かく見守っていただければ幸いです。

特盛上司
|01/01| 動画コメント(2)TB(0)
