|--/--| スポンサー広告| |
意外と元ネタ分からない方が多いみたいなので無音ギアFullの歌詞を考察してみた。
だいぶ自己満足。
シリーズのネタバレを含みますのでご注意を。


ゲノラの逆襲 メリルを助けろ
→MGS1 インテグラルのVRミッションで同名のミッションがある。( http://www.nicovideo.jp/watch/sm939808 )

どこまでしつこい発狂大佐
→MGS2のアーセナルギアでバグった大佐のこと。
 らりるれろ!らりるれろ!らりるれろ!( http://www.nicovideo.jp/watch/sm2686748 )

拷問者
→MGS1でのリボルバー・オセロット、またはMGS3のヴォルギン大佐。

スナイパー
→MGS1のスナイパー・ウルフ、またはMGS3のジ・エンド。

超能力者
→MGS1のサイコ・マンティス、場合によってはMGS3のザ・ソロー。

劣性遺伝
→双子であるソリッドとリキッドは優性遺伝子と劣性遺伝子を発現させられて生み出された。
どちらがどちらであるかはMGS1のエンディングにて。

なるほど、いいセンスだ!
→MGS3でネイキッドがオセロットに言った「いいセンスだ」が元ネタ。
 原作にない「なるほど」が付くのは「雪、無音、窓辺にて、キバヤシと。」のリスペクト。

大塚製薬、カロリーメイト
→MGS3ではカロリーメイトがアイテムとして登場する。
 ゲーム中に食べるとスネークが「うますぎる!」と叫ぶ。
 大塚製薬はその販売元。
 ちなみにカロリーメイトの発売は1980年代なのでMGS3の時代には無いはずである。
 タイムパラドックスだ!

シルバーバーグ
→メリルのファミリーネーム。

山猫部隊
→MGS3でオセロットが連れているGRUのエリート部隊。ニコニコでは馬鹿猫部隊と呼ばれる。

愛国者と らりるれろ
→体内にナノマシンを仕込まれた人間は、一部を除き「愛国者」と言おうとすると
 愛国者達による情報規制のため、舌がもつれて「らりるれろ」と発音してしまう。
 なおMGS3でEVAとの合言葉が「愛国者は」「らりるれろ」だった。

即席ラーメン腐ってやがる!
→MGS3ではアイテムとして即席ラーメンが登場する。
 実際は腐らないが、そんな突っ込みをすること自体ヤボというもの。

Akioble!
→「雪、無音、窓辺にて、キバヤシと。」の「Kibayable!」という歌詞のリスペクト。
 聞き取りにくいので「アキオ!」と間違われる事が多い。

性欲をもてあます
→最も有名なスネークのセリフ。FLASH時代に作られたMADが全ての元凶。

で、味は?
→MGS3では食料をキャプチャーするとパラメディックが詳しく説明してくれるが、
 ネイキッドは旨いかどうかしか興味が無いので「で、味は?」とばかり聞く。

リゲイン
→MGS4でリゲインがアイテムとして登場する。TVのCMにもスネークが登場した。

Show me Otacon your best!
→「雪、無音、窓辺にて、キバヤシと。」の「Show me Nagato! Your Best!」のリスペクト。

ガトリング野郎
→MGS1のバルカン・レイブン。

幽霊もどき
→ザ・ソロー。MGS4のサイコ・マンティスの意味もあるか。

ちょっぴり照れ屋のスナイパー
→MGS1のスナイパー・ウルフ?

他人の人生に介入すれば自分を守れなくなる
→MGS1でメリルに「好きな人は?」と聞かれた際にスネークが言った言葉。
 「他人の人生に興味を持ったことはない。」の後に続く。

ペインに蜂の巣プレゼント
→MGS3のペイン戦でバルトスズメバチの巣を置いておくと、ペインのバレットビーが入った蜂の巣に変化する。

ダンボール箱を装備しているな~
→MGS2のプラント編でダンボールを装備した状態でプリスキンに無線をつなげると、
 ダンボールに対する異様なまでの愛情を聞くことが出来る。
 (http://www.nicovideo.jp/watch/sm2339355 7:40あたり)

男の勝負は格闘だ!
→MGS1でグレイ・フォックスが言った「戦いの基本は格闘だ」。

待たせたな!
→スネークの決め台詞。2年半お待ちしておりました。

フランク
→フランク・イェーガー(=グレイ・フォックス)のこと。

俺の親友が言った言葉がある。俺達は政府や誰かの道具じゃない。
戦うことでしか自分を表現できなかったが……いつも自分の意志で戦ってきた。
→MGS2でスネークが雷電に伝えた、グレイ・フォックスの最期の言葉。
 (http://www.nicovideo.jp/watch/sm1845591 )



ではいつものコメント返礼。

>HAPPY様
本当に歌詞が秀逸で…。過去のシリーズの記憶がよみがえって感慨深いものがあります。
それから応援ありがとうございます、只今必死に練習中です。

>呂律様
無音ギアシリーズたくさん歌われていますからねw
それから昨日投稿された動画聞かせて頂きました。いいセンスだ。

>キング・オブ・羅刹様
あまりに嬉しかったのでニコニ広告に手を出しました。
まぁそれだけ忠を尽くしていますよということで。

>スリッパ様
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。
いやもう本当にすごいことになっています。特に私の喜びっぷりが。

>桂木柳様
私はPCで見ていましたが、最近は携帯の方も使うようになりました。

タグは…今検索して初めて知りました。これのことでしょうか?http://www.nicovideo.jp/watch/sm6610529
この動画はタグが付く前に見たことがあったと思います。
蛇が幻想入りシリーズは私も何度かお世話になっているので、中々歌詞が上手いなと思っていました。

MGS関連の動画をあれだけうpておいてナンですが、知人様を差し置いて
無音ギアが自分の持ち歌であるかのように歌うのはちょっと抵抗があります。
…まぁBJやらソリダスやらで歌っておりますが、ソリッドとネイキッドでは
やらないというのが私の最低限の自重です。
それはともかく、知人様が帰って来られたので「知人スネークに期待」タグで良いんじゃないかな~と思います。
スポンサーサイト
|01/16| 動画コメント(5)TB(0)
【HAPPY】
コメント返有難うございます
練習中ですか本当に楽しみです
いろいろ大変だと思いますが
がんばってください!!!
2010/01/16 08:43* URL* [ EDIT]
【キング・オブ・羅刹】
これはありがたい解説!
ちょつどわからない事が少々あったので助かりました

タグについては最近知りました
「知人スネークに期待」ではなく「特盛上司に期待」にしたのは何か理由があるのではないかと思います
まぁこれは個人的な考えですけど^^;
2010/01/16 12:11* URL* [ EDIT]
【日美】

わかりやすい解説ありがとうございます!
私は「なるほど」が何故付いているのかわかりませんでした!

こんなタイミングではありますが初コメになります、本当は前からブログを拝見させていただいておりました、MADの方も何回も再生して聴きまくってます!
これからも応援してます!
2010/01/16 13:03* URL* [ EDIT]
【みっきー】
なるほどー(・∀・)
解説ありがとうございます(^ω^)
2010/01/16 20:57* URL* [ EDIT]
【lefty】
ページがリニューアルしていてびっくりしました(笑)
こ、これはっ!?
ダァンボォォルぅ!!?
ちょっとページごと被ってきまs(ry

前回のお話ですが・・・
見てくださっていたんですか!
ありがとうございますv
HAKOBAKO PLAYERお借りしました。
重ねて御礼申し上げますm(_ _)m

知人スネークさんのfullバージョン参入で
新作合唱動画を作るやる気が湧いてきましたw
その時はまた、ソリダス&リキオセを
お借りするかと思いますが
よろしくお願いします。
まあしばらくはダンボールアタックに専念しますが。

個人的に、今回の歌詞で
『ちょっぴり照れ屋のスナイパー』
が少々引っかかっていたのですが
やはりウルフのようですね。
いつ照れていたか思い出せませんが・・・

ああそれにしても
このブログテーマ(ダンボール)
落ち着きます・・・
2010/01/17 00:05* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://tokumorijousi.blog37.fc2.com/tb.php/152-8715d3a8
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
